成田市まなび&ボランティアサイト活動紹介スポーツ・レクリエーション2023/6/02 稽古風景

2023/6/02 稽古風景

公開日:2023年05月28日 最終更新日:2023年06月05日

今朝までの嵐は嘘のように、夕方の練習開始前にはすっかりよい天気になり、

子供達も元気に練習に参加してくれました。

 

ウォーミングアップ後にまずは基本の動作から。

竹刀を持たずに前後左右に俊敏に動く練習です。

単純な動きのように見えますが、子供達は既に汗びっしょりでした。

基本動作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に竹刀を持って基本の動作です。

この後に面を付けて打ち込みの練習をしました。汗で顔を真っ赤にしながら

みんな一生懸命頑張っていました。

DSC_1374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習後に、先生が子供+大人数名で「面付け大会」を実施してくれました。

ハンデをつけて、小学生は手ぬぐいを付けた状態から、中学生は手ぬぐいを巻く所から、

大人は立った状態からです(笑) 誰が一番早く面を付けられるかな^^

DSC_1375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝はさすがの中学3年生!!圧巻です。小学生のみんなも頑張れ!!

 

最後に小学生組は恒例のぞうきんがけです。最近は幼稚園組も頑張ってぞうきんがけをしてくれています。

DSC_1376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に使わせてもらっている体育館をきれいにして、また明日も練習頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この情報は、「成田市 玉造剣友会【剣道】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています